こんにちは〜。何やらモヤモヤした気持ちを抑えられず、、、話すことは離すことと友達に教わったので、ここではなして(書いて)みようと思います、、、
移住から1年半経って、ようやく当初から計画していた東京の拠点を会社に近い都心に移すことになりまして、いわゆる引越しに向け、断捨離中な我が家ですが。。そこで、以下2つの大型家具を中古市場で販売を試みることに…
(絶賛売り出し中のため、モノバレしないように、写真ボヤかしてます💧)
1. とある最近人気な家具雑貨メーカーのダイニングセット(テーブルとソファ型チェア) – 4年前の購入で当時合計16万円程度(税抜)
2. これまたとある定番家具メーカーのソファ レザータイプ(オットマン付) – 14年前の購入で当時合計35万円程度(税抜)
どちらも生活傷程度で良好な状態ではあるものの、目立った汚れや傷を確認すると明らかに1の方が痛みが激しい。中古市場でどの程度のものが売られているかチェックしてみると、痛み方の違いが歴然と…。(1)はほとんどのものが、数年で傷や劣化が激しく、(2)は20年ものでもほぼ痛みなし。これが正に”質”というものなんだなぁ〜と改めて実感! ウチの子(2)も、東京で2拠点移動した後、アメリカに渡り、再度東京に戻って、という14年を経過したにも関わらず、我が子ながら相当良い状態であることにアッパレ♪ 結婚当時、頑張ってこのソファ買って良かったなぁ〜と感じ入る。。
でー、いざ、中古市場で値が付くのはどっち!? となると、断然 (1)でしたーーー😭 売れるものは良いものとは限らない‼︎ そう言うことか。。
こうなると正直、手放したくないーーー‼︎(2の方ね) だって、痛みも汚れもほぼ感じない良好な状態で、モノ自体気に入ってて、この分でいくとそれこそ一生ものとして使える勢い! がーーー、置き場所がないーーー(泣
中古市場覗く前までは、ただでも引き取ってもらえてどこかの誰かがまた使ってくれたらそれでいいや〜くらいに思っていたのに、実際大した質でもないものに値が付き、良質なものに値が付かない、何ともおかしな実情を肌で感じると、愛着ある我が子がそんなぞんざいな扱いをされることに腹立たしく、質の分かるわたしが一生大事にしてあげたい!と、、これまで全く質とか云々考えてなかったくせに、勝手に思う😅 のです。
あ〜どうしたものか… 引越しへのタイムリミットは刻々と迫る。。。
コメント